RSS
Admin
Archives

ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!

仲間たち
【インスタグラム】

ワンニャンズの日常
monmonfamily

里親募集の子メイン
osanpoikuyo

【ツイッター】
@osanpoikuyo



犬猫たちに 愛をもらい 力をもらい
支えられ 助けられ

せめてものお返しにとはじめた
おばちゃんの恩返しです

団体ではありません
個人です

伊豆大島産犬。。。。はるちゃん
伊豆大島産猫。。。。わんさか

東日本大震災保護犬。。チータ
東日本大震災保護猫。。てんちゃんファミリー(パパママ娘二人)

本土産猫。。。。。。ちらほら

応援団犬。。。。。。。だいけいなすりゅうこーとら

ブログ書人。。。。。。ぷー[poo]



お問い合わせは ↓ まで
poo★wan.180r.com

★を@に変えて送信して下さい
このアドレスから返信します
携帯の方は必ず受信できるように設定お願いします


最新記事
最近のコメント
データ取得中...
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご支援頂きたい物資(アマゾンほしい物リスト)
ご支援頂きたい物資(楽天用)
発送は ヤマト運輸でお願い致します

送付先

≪〒270-1136
035-330ヤマト運輸我孫子天王台センター留
東日本大震災犬猫レスキュー伊豆大島 三木宛
080-1296-6239≫















幸せになったワンニャン
初代預かりワンコ

シェルティ♀ニコ
H19年11月幸せつかみました!!
H21年4月お星さまになりました



シェルティ♂ビーちゃん
H20年1月幸せつかみました!!



ビーグル×コーギー♀いさみ
H20年4月我が家の子に!!



ダルメシアン♀ぷてー
H20年6月幸せつかみました!!



ビーグル×コーギー♂きしりま
H20年8月幸せつかみました!!

↓きりぽん♪に会えるブログだよー
momo!taro!kiri!



雑種♀ロビン(ラム改め)
H21年3月幸せつかみました!!

↓ロビン♪に会えるブログだよー
ワンぱくで行こう!



柴犬雑種♂幸助(まめ改め)
H21年4月幸せつかみました!!



ビーグル×コーギー♂さつま
H21年5月幸せつかみました!!



ラブ×柴犬(多分)♀ふく
H21年5月幸せつかみました!!



パピヨン雑種♀まる
H21年7月幸せつかみました!!



雑種♂つぶ
H21年10月幸せつかみました!!



セター♀ぐり(パフェ改め)
H21年11月幸せつかみました!!



雑種♀小麦
H22年2月幸せつかみました!!



雑種♀花火
H22年2月幸せつかみました!!



雑種♂ムッシュ
H22年4月幸せつかみました!!



雑種♀凛
H22年6月幸せつかみました!!



雑種♂へいぞう(ゴクウ改め)
H22年12月幸せつかみました!!



雑種♂パンチ
H23年1月幸せつかみました!!



雑種♀ティナ(ナナ改め)
H22年12月幸せつかみました!!



柴犬♀みかん
H23年1月幸せつかみました!!



雑種♂ろん
H23年2月幸せつかみました!!



雑種♂サスケ
H23年3月幸せつかみました!!



雑種♂ロッキー(ロック改め)
H23年4月幸せつかみました!!



雑種♀椿
H23年4月幸せつかみました!!



雑種♂しょう
H23年5月幸せつかみました!!



雑種♂シュワちゃん(ブラッキー改め)
H23年9月幸せつかみました!



雑種♀ぽー
H23年9月お空に旅立ちました



セター♀なな
H23年4月幸せつかみました!



柴犬♀うらら
H23年5月幸せつかみました!



雑種♂さぶ
H23年7月幸せつかみました!



雑種♂げん
H23年9月幸せつかみました!



雑種♀セナン(べん改め)
H23年9月幸せつかみました!



雑種♂ひろし
H24年9月幸せつかみました!



雑種♂きんちゃん
H25年9月幸せつかみました!



♀てんちゃん
H22年8月幸せつかみました!



♂くり(ちゃぼ改め)
H26年2月幸せつかみました!



♂鉄(らんきち改め)
H26年7月幸せつかみました!


応援団

*我が家のワンズ 左後ろから
【じゅん/柴 17歳で☆に ♂】
【なす/雑種 9歳 ♀】
【けい/雑種 9歳 ♀】
【りゅう/チワワ 9歳 ♂】
【こーたろー/チワワ 9歳 ♂】
【だい/雑種 7歳 ♂】写ってないけど♪黒熊
【とら/柴 12歳位 ♂】写ってないけど♪おっちゃん

*ブログ書人
【ぷー】

*姉妹ブログ「じゅんのしっぽ」
ブログ内検索
QRコード
QRコード
プロフィール

  ぷー

Author:  ぷー
ぶたの ぶ じゃなく
くまのぷーさんの ぷーです☆

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.02
24
Category : WEBLOG



ワタシは
保護活動をしたいわけではなく
ボランティアをしたいわけでもなく
動物愛護家になりたいわけでもない

動物愛護の世界は色々なものが渦巻きすぎていて



「保護活動をしている人と思われたくない」 と 
色々理解をしてくれている友人に言ったら

「日本人なのに日本人と思われたくないと言っているようなもんだよ~」と
大笑いされ

うまく 言葉にできない自分が とてももどかしかったんだけど
今でも うまい言葉が 見つからないのだけど




電車の中でお年寄りに席を譲る
それって 当たり前のことで「老人愛護」とは呼ばない

隣の家の子が いつもあざだらけで 虐待にあってる様子
なんとか助けたいと 思いつくことを行動に移してみる
それって 当り前のことで「児童愛護」とは呼ばない


その 当たり前 を 大切にしたい。。。
その 当たり前 が 心底 当たり前 になってほしい。。。
そんな 感じ だろーか・・





じゅん爺をはじめとする 犬や猫たちは
ワタシが辛い時 いつも傍に居てくれた
支え 助けてくれた

愛をもらい 元気をもらい 笑顔をもらい

たくさんのことを学ばせてもらった


せめてものお礼に・・・・

ただの一人のおばちゃんとして

自分が出会った犬猫たちに
出来る限りの恩返しをしたい

ただ それだけ









「この程度じゃ動物愛護活動とは言えない。他にどんな活動してんの?
犬も飼ってかわいい。猫飼ってかわいい。これで寄付集め?図々しいな」

「一個人なんでしょ?
飼い犬飼い猫のための寄付集めるっておかしいでしょ
自分の稼ぎでなりなよ
東日本大震災何ちゃらとか、震災便乗鷺でしょ」

「犬はこれだけ? 震災の被災犬は?」



こんなようなコメントが
ある人から ずーっと入り続ける

何もせずにいようと思ってたんだけれども  一度だけ


===============================


このコメントをくださった方へ

個人の 小さなブログです
団体さんのように 多くの人が見ているわけではありません


このブログを 見てくれた人の中には
震災の子はこれっぽっちしか居ないのか・・・
たったこの程度の事しかしていないのか・・・と
去って行った人も いたと思います



でも 今 ここで
「おかえりなさい」 と ワタシを迎えてくれている人たちの多くは

みるお達 震災で団体さんが保護した犬達が 今 一緒でないことは
もう 気づいていて

それでも
震災の子だろうが 大島の子だろうが それ以外の子だろうが
そんなことにこだわらずに 応援するよ と 言ってくれている人たちです


何百匹と保護しているわけでもなく
何千匹の子達をTNRしてきたわけでもなく
ただ 個人が出来る 小さなことしかしていないことくらい 十二分に知っていて
それでも 量にこだわらずに 応援するよ と 言ってくれている人たちです


至らないところ一杯のワタシのことを
バカだなー と思いつつ それをもひっくるめて
応援するよ と 言ってくれている人たちです



このブログを 新しく見始めてくれる人もいるかもしれない
その人たちを
団体のフリをし
震災の被災犬猫がたくさんいるフリをし
騙すようなつもりなど 毛頭ないし だいいち
そんなことをしでかしたら 応援してくれているみんなが 許してはくれないはず





「この程度じゃ動物愛護活動とは言えない」
「震災便乗鷺でしょ」

と思うのなら
動物愛護活動と思えるところを
詐欺だとは思わないところを 応援すればいいだけです




犬猫たちに対する気持より ワタシに対する気持の方が勝っているのなら
これからも好きなように コメントをすればいい

でも もし
犬猫たちに対する気持の方が 強いのなら どうか
このブログに関わる時間をも 犬猫たちの為につかってあげてください
その手を待っている子達が たくさんいるはずだから


====================================











てんちゃんが 亡くなりました
明日 火葬をしてきます



てんちゃんや みんなに 教わったこと

恨まない 憎まない 心優しく 穏やかに







【インスタグラム】
ワンニャンズの日常
monmonfamily

里親募集の子メイン
osanpoikuyo

【ツイッター】
@osanpoikuyo


お問い合わせは poo☆wan.180r.com まで。
お手数ですが、メール送信時は、☆を@に変えて下さい♪
このアドレスから返信します。携帯の方は必ず受信できるように設定お願いします


コメント:35

Comment

No title

http://ameblo.jp/mariya-tomoko/entry-12129794394.html

毬谷さん
ありがとうございます!

頑張れ!!!

http://ameblo.jp/mariya-tomoko/entry-12129794394.html

もしも、pooさんが今に至った事情をご存知なく
コメントを書いていらっしゃるのだとすれば、どうか
このブログを読んでください。

お願いします。

そして、できることなら、今、どうしてこのような状態になっているのか
考えられる範囲で、想像していただけたら、感謝します。

どうか、応援してあげてください。

頑張れ!!!

http://ameblo.jp/mariya-tomoko/entry-12129794394.html

もしも、pooさんが今に至った事情をご存知なく
コメントを書いていらっしゃるのだとすれば、どうか
このブログを読んでください。

お願いします。

そして、できることなら、今、どうしてこのような状態になっているのか
考えられる範囲で、想像していただけたら、感謝します。

どうか、応援してあげてください。

言葉の傷は、思ったよりも、深く いつまでも 残るのです。

ぷーさんの優しい記事が好きです。
みんなの写真にも優しさが溢れてます。
そして皆様のコメントも優しいです。
こちらのブログが再開された時はとってもうれしかった!!
ただお一人で保護数が増えすぎると大丈夫かしら…と心配にはなりますが…(笑)

とてもとても自分にはできないことだから感謝の気持ちでいっぱいです。
保護ッ子たちに愛情たっぷりありがとうございます!!
応援してますよー!!

No title

何処のブログでも、嫌味なコメントしたり、意味も分からずに攻撃したり、色々と迷惑な人っていますよ。

 だから、私自身は、ネットで意見を発表するのは、会員制のサイトです。 自分の書いたもので、嫌な思いをするなんて、馬鹿らしいですからね。 

 私が野良猫を助けるのは、どうしても助けないと目の前で死ぬだろう、と思われる時だけです。 何故なら、自分も若くはないし、持病持ち、だから、無暗に助けるお金が無いもの。。。

 だから、我が家に居る仔は、今は、四頭のみ、他の仔は、自費で保護団体に終生飼養を依頼したり、里仔に出したり。 

 自分が野良猫を助けていることは、同じボラさんに伝えるだけで、殆ど誰も知りません。 だって、保護依頼されては困るから。 慈善事業している訳ではないからです。 

 大きな保護団体では、平然と安楽死しています、なんて言うところがあります。 保護しているのか、殺しているのか、分かるものですか、そんなところ。

 私は、自分が出来ることをしているだけで、野良猫の保護活動なんて、全く思っていません。 猫が好きだから、可愛い仔が死ぬのを見たくないから、助けるだけです。 

 それで良いのではないのでしょうか? 

 ご自分のお好きなように、生きるのが一番ですよ。 
 一度しかない人生ですからね。 これは、自分に何時も言っていることです。

 理由は、ただ、猫が好きなだけ。 

 日本全国で、未だに、年間で十万以上の猫が殺処分されているのですから、それを全部助ける訳にはいきませんよ。 そんなの個人では無理です。 

No title

不思議なんです
一度もお会いしたこともないのに
pooさんファミリーがとてもとても身近に感じています
ブログを通して見ているだけなのに
ワンコの預かりをされて 愛情たっぷりかけて
里子に出して・・・
どの子もどの子もみんな笑顔がかわいくて
猫との出会い 島への移住 被災犬 被災猫
そんなに頑張っちゃって大丈夫?
そう思いながら 細々と応援してきたのはね
きっと pooさんの人柄がこのブログのあちこちに垣間見れるからだと思います

そうだよね てんちゃん

変わってない

 ぷーさんがいて、ぷーさんがお世話しているワンズやニャンズがいる→以前と何も変わってない。
 ぷーさんのブロクを知ったのは確かに震災がきっかけだったけど、少しでも応援したい・・と思ったのは、震災保護犬とかが理由ではなかった。それ以前からのワンズやニャンズの写真に触れたから。(もちろん以降も!)
 だからいままでどおり。これからも応援する。

今回初めてコメントさせて頂きます。

てんちゃんの訃報に涙が出ました。お別れは何時でも辛いものですね。
でも、私まで暖かい気持ちで見送れるのは、pooさんがいつもいつも大切にお世話して下さっていたから。pooさんありがとうございます。
てんちゃん、pooさんに出会えて良かったね。
そして、pooさんの行動に今までどれ程私の気持ちが救われてきたことか。
pooさんに感謝しています。

恨まない 憎まない 心優しく 穏やかに
人間ですから、誰だって道を踏み外すことはあるけれど、私もあの世に行った時に、天真無垢で純粋なワンニャンズ達に堂々と会えるような人生を送るように日々頑張ろうと思います。

No title

天真爛漫な天使のてんちゃん、みんなの ぐーたらおとーさんみたいでした。
先に逝って 待っている子たちと仲良く遊んでね。

こんな可愛い子たちとの別れで、ぷーさんは どれほど苦しい思いをされていらっしゃるか・・・
どうか、誹謗コメ入れる方は これ以上 ぷーさんを傷つけないでください。お願いします


“動物愛護” への違和感、良く分かります。 ネットの情報だけでなく実際に出向いたり 問い合わせると
甘言ばかりを並べ立てても愛誤ビジネスまがいであったり、保護している動物の扱い等 疑問に感じることも多々
もちろん、真摯に活動されている団体さんもあるので難しい世界だと思いました。

私も、被災動物は尊くて地域動物は そんなもの扱いな考え方は嫌です。 ぷーさんの優しいブログへの恩返しは自分の身近な動物の為に何か行動してあげられることかな、と感じています。


ぷーさん、困難な道を進んでくださって ありがとう。
ブログの読者さんたちがブログを読むたびに ぷーさんにありがとう、っていう気持ちなんだろうな~と
伝心?  とても 暖かい気持ちになるのです。

No title

姑息な手段で他者を攻撃することでしか
自分の存在をアピール出来ない人っているのですね。
そういう人は、周りからも同じように扱われます。
そして、自分のことを被害者のように言います。
悲しい生き方ですね。

芯のぶれないぷーさんのことが
本当は羨ましくて仕方ないのでしょう。
「かまってかまって~!」って、チョイチョイする
猫みたい・・・と思えば、少しは許せるかな?
(可愛くはないけど)

てんちゃん。
もう虹の橋のたもとに到着しましたか?
穏やかで暖かい日差しを、ぷーさんに注いであげてね。

No title

ぷーさんが今どんなお家でたくさんの子供たちと暮らしているのか心配していました。ブログが再開されとてもうれしく拝見しています。いろんな意見はあっても、とにかく私はぷーさんを応援するのみです。命を預かるということは重たいことで、うれしいことと同じかそれ以上に辛いことがあるはず。体調に留意して春を待ちましょうね。てんちゃん安らかに。

No title

ぷーさん、初めてコメントします。

プーさん、動物たちに 愛 をいつもありがとう。

私は気持ちがあっても、何もできないおばあちゃんです。

プーさんが 私にできないことを 行動して、頑張っていてくれる。 ぷーさん 本当にありがとう。

てんちゃん、天国でプーさんや仲間たちを見守っていてね。

プーさん、お身体大切になさってください。

はじめまして

初めてコメントさせて頂きました。
なすちゃん、何となくうちの子に似てます!

ブログ、読ませて頂きました。
ゆるぎない、あたたかい と思いました。

動物達は、過去に惨い仕打ちをされても、また「人」を受け入れてくれます。
そして素直に、真正直に生きています。
「人」は、見習わないとですね。

自分に出来る事は何か。何かないのかと思いつつ、
行動しようと思っても、時間だけが経過してしまいました。

でも、それって違ってたなと。
人がどうじゃない。それはどうでもいいこと。

それに気付けました。有難うございました。

恨まない 憎まない 心優しく 穏やかに ですね。

てんちゃん 安らかに。




No title

ぷーさんの保護してくださっている動物たちはみんな
愛し愛されることを知っている、表情をします。
散歩に連れて行ってもらえないような寂しい目をしたコたちも見たことありません。
私の理想のカタチを実行してくださる ぷーさんに心より感謝です。

ぷーさんが辛いとき、そばにいてくれて ありがとう てんちゃん。
てんちゃんも天からぷーさんを見守っているんだろうな。

無記名で管理人のみ閲覧のコメントは、やっぱりそういう内容だったんですね。

気にしないでマイウェイ&マイペースでいきましょうね。

No title

てんちゃん。お空へ駆けていきましたか…。数日前の写真はとても凜としていたので、とても驚いています。
どうか虹の橋のたもとで、みんなと楽しく遊んでいますように。

pooさんのお考え、伝わらないのがとても残念です。
「じゅん爺に恥じないように」。
それはpooさんがいつも言っていることなのに。

便乗というならば、私の方がそうでしょう。
あの大震災の時、直後に余命宣告を受けた母を私は優先しました。震災の犠牲者より、母にお金を使いました。前年までは口蹄疫への募金をしていたのと言うのに、あの甚大な被害に対し何もしなかった。そして母が落ち着いたてやっと震災に向き合ったものの、母の病状悪化でまた途絶えてしまいました。
今私がpooさんをすこしでも支えようとしているのは、あのときの罪滅ぼしがしたいだけ。あのときに伸ばせなかった手を、pooさんの優しさに便乗して伸ばしているふりをしているだけ。そしてブログに載るわんこやにゃんこを見て、「少しは助けになっているかな」と自己満足に浸っているだけです。
そんな私の方が、よっぽど無責任だろうと思います。でもそんな私でもpooさんの一助になれていると思っています(現在経済難のためお手伝いできません。ごめんなさい)。

ただ…確かに被災犬が以前より少なくなっている今、「東日本大震災」を名前に冠しているとややこしいことになるのかも?とも思いました。これを機に改称されるのもひとつの手ではあると思います。
勿論pooさんが助けた被災犬たちのことを無視するわけではありません。大島でのあの日々は、決して消えることはありません。でも現状との乖離がpooさんを貶められる原因にしたくはないのです。
「ワンニャンおさんぽ隊」とかどうでしょ?「pooさんと愉快なワンニャン達」とか。

ははは疲れる

原文ままのこぴぺですか?
国語力なし、漢字まちがってる。
自分の意見が言いたくて自分は正しいと思ってる勘違いの輩はたくさんいますね。
ワタシが(保護)猫に興味をもったのは娘が140gのボロボロ猫を拾ってきて、その後震災がおきたから。
神戸の震災のときは子育て真っ最中で自分のことが手一杯でまったく知らなかった。
それから地元の里親サイトから兄弟猫をもらったりして、とうとう墓場に入ってもうた・・・(笑)
自分ができることそれが原則。
いろいろなサイトを応援して、うさんくさいところも経験して自分なりに勉強してきた。
ワタシの功績は猫ぎらいだったうちの母と主人を変貌させたこと。地域猫にかかわったとき「アホ」よばわりされ、今は自分がやったように言ってる(爆)
前のブログが突然閉鎖されて、それでも追いかけてきた。
それで十分じゃない?

 

猫さんはあまり人にくっついて来ないのだと、狭い世界で思っていた私に、見てごらんと、ブログで教えてくれたのがてんちゃんでした。
どうか、どうか道行き安らかでありますように。

あるがままに、そのままに。
彼らのように在りたいものです。

No title

ぐり子をはじめ、ぷーさんのおかげで家族ができたコたちとそのご家族はみんなわかってますよ~。
気にしないでぷーさんの信じた事をやって下さい。
てんちゃんのご冥福をお祈りします。

No title

ぷーサンの思い、ぷーさんがやりたい事、良くわかります。ずっと応援しています。

No title

ぷーさん、
気にしちゃダメですよ。
貴方を応援してる人はちゃんとわかってるんだからね。
欲しい物リスト、又、載せてくださいよ。

No title

ぷーさんおはようございます。
ヒマな人もいますね。
気にしないで行きましょう。
私はずっとぷーさんを応援してます。

てんちゃんのご冥福をお祈りします。

みんな大好きです!!

みんな仲間です!!


旅立った仲間も…応援してます♪

だから…見守らせてくださいm(_ _)m


てんちゃん…ご冥福を祈りますm(_ _)m

No title

てんちゃんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。
私は、ぷーさんのように、猫に接していきたいと思っています。ブログを読ませていただいていて、犬猫に向けた愛情を強く感じています。
外野は、無責任なことを言うものです、お気になさらないで、今迄どおりのぷーさんでいてください。
「てんちゃん、安らかにね」。
              合掌

No title

てんちゃん。お疲れ様でした。
ぷー母さんの手、温かくて嬉しくて 良かったね。
ゆっくり休んで下さいね。

ぷーさんらしい実直な文章を読んだ後、疑問が残った事はありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぷーさん、おつかれさまです。
てんちゃん、とても残念でした。ご冥福をお祈りします。
Gちゃんやはしゅ、ぽーちゃん達にきっと会えるでしょう。

ワンニャンを救う行動はどれだけ助けたとか数の優劣で評価されるものでなく、そもそもがそういう他人の評価を求めてするものでないことは明らかです。
澄んだつぶらな目をみてこの子達を守りたい、優しい家で幸せになってほしいと思うからできることだと私は思っています。
それができるぷーさんのお人柄があるからずっと応援があるのではないでしょうか。

ぷーさんはぷーさんです。

うまく言葉がみつからずなんともまとまりがないコメになりました。

No title

てんちゃん・・・・・・・・

私がpooさんをちゃんと知ったのは、てんちゃんファミリーから。
福島で保護されて、島に渡ったてんちゃんたちのことを知って、ほっとしたの、覚えてます。
あの時から、ずっと見てます。
応援してるってほどの事も出来てないけど、
でも、pooさんだから。

ぶさかわてんちゃん、
先に逝ったワンニャンたちと、仲良くね。

どこにいても、何をしていても、
ぷーさんはぷーさんだから
これまでも、これからも
ずーーーーーっとぷーさんの味方です

ぷーさんのそばにいる子達は、
保護犬猫と思われないのでしょうね
彼らに悲壮感や、寂しさがないから

みんな穏やかで、
満たされている表情をしているし
一人一人の瞳は、
人に愛されていることを分かっているし
彼らの仕草には、個性を理解して受け入れられているという信頼があるし

ぷーさんに出会った子達が、
ぷーさんの子になってくれて嬉しい
保護犬猫?飼い犬猫?
関係ないですよ
私ができないことをしてくれる
ぷーさんを微力ながら応援したいだけです

てんちゃん、安らかに

No title

ぷーさんはぷーさんのままでいい。
環境が5年前に戻っただけ、ただそれだけ。
ワタシは見守ることしかできないけれど、
今、ワタシに出来ることを細く長く続けていきます。


てんちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

プーさん!大丈夫ですよ!

プーさんは間違ってない!

やりたいことをやりたいようにやって、やりたくないことはやらないで、それで幸せならいいじゃないですかー*\(^o^)/*

文句はその方の問題であって、プーさんのせい、問題ではないですよー☆
その方が そうあるべき!と思い込んでるだけです。

みんなちがって みんないい!


てんちゃん、じゅん爺達に会えたかな‥






てんちゃん安らかに

No title

いろいろ書こうと思ったのですが、陳腐な言葉しか出てこない。。
言えることは、

私はぷーさんを信頼しきっていること。
犬猫たちもぷーさんを信頼しきっていること。
いつまでもぷーさんを応援し見守ってい続けること。
それだけです。

てんちゃん。
凛として生きたんだね。
最後、ぷーさんと過ごせて良かったね。

どうかぷーさんは今のまま変わらずぷーさんのままで

これからも応援させてもらいますね☆

ぷーさん長い冬が終わりもうすぐ春がきますね

てんちゃんのご冥福心より祈ってます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


非公開コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...